「情報」の記事一覧

【雪ミク電車2017動画】今年のデザインは青が基調!

雪ミク電車とは 雪ミク電車は、初音ミクでおなじみのクリプトン・フューチャー・メディアと市電の会の協力で運行している、北海道を応援するキャラクター、雪ミクデザインの市電です。 運行する期間は冬の間だけ。今冬の運行は、201・・・

市電のループ化と雪ミク電車

平成27年12/20より市電ループ化開業! 札幌の中心部を走る、市電のループ化運行がはじまりましたね!初日12月20日の2万1,820人と前の週の同じ曜日の乗客数を、大きく上回ったそうです。利便性が上がり、今後も乗客数の・・・

KitacaとSAPICA、そしてSuica2

Kitaca

結局、KitacaとSAPICAどっち? 前回、こちらの記事KitacaとSAPICA、そしてSuicaでSAPICAとKitacaを比較してみました。 結論としては、SAPICAの利用範囲である地下鉄、市電、バスはKi・・・

KitacaとSAPICA、そしてSuica

sapica.kitaca

便利な交通系ICカード チャージして何回でも使える交通系ICカード、便利ですよね。 札幌の公共交通機関で使えるICカードには、Kitaca(キタカ)とSAPICA(サピカ)があります。 以前はJR系Kitacaのと地下鉄・・・

観光に便利な一日乗車券。ドニチカキップなど

地下鉄専用一日乗車券以前、YOSAKOIソーラン祭りの時市内の会場をめぐるのに、ドニチカキップがとっても便利だった話を こちらの記事 で書きましたが、札幌には観光やお散歩に便利な一日乗車券というキップがあります。 使い方・・・

地下鉄札幌駅、連絡通路柵がなくなる日

道に迷う

札幌の玄関口、札幌駅に乗り入れているのは 札幌駅には、JRの他に、地下鉄南北線と地下鉄東豊線が乗り入れています。この3つの改札はちょっと離れています。 JRの改札は地上1階にあります。 そして地下鉄の改札は駅ビル南側の地・・・

このページの先頭へ